« 情報リテラシーの育成と教育情報の活用・管理  | トップページ

2010年9月27日 (月)

第1回 オリエンテーション

【第1回レジュメ】


2010年秋 帝京大学教職大学院                    20100927 No.1

情報リテラシーの育成と教育情報の活用・管理

鎌田 和宏


◆はじめに

 われわれ教師は「ICTを活用したわかりやすい授業」を本当に行う必要があるのだろうか?

 文部科学省は、今次の学習指導要領の改訂にあわせて、教師にICTを活用したわかりやすい授業の実現を課題としてあげてきた。何故この様な課題が挙がってきたのだろうか。また、そもそも、この様な課題に応ずる必要があるのだろうか

われわれは現場の事実に基づき実践する反省的実践者として、この課題の設定背景や現状、意義や課題に対する姿勢について考えたい。

◆あなたはこの講義で何を学びたいのか

◆本科目の目標

・情報リテラシーとは何か、その育成の意義と方法について学ぶ

・教育情報とは何か、その収集・管理・活用方法について学ぶ

◆具体的内容
情報リテラシーの育成
 情報リテラシーとは何か

 学校図書館とICTを活用して情報リテラシーを育成する事
   
 全米学校図書館協会基準
   
 ユネスコ
   
 日本情報教育の手引き
   
 全国学校図書館協議会 指導体系表
  ICT
のスキルを身につける事

教育情報の収集・管理・活用

学校や教師はどのような情報(個人情報)を収集・蓄積・管理しているか
   
個人情報保護法について学ぶ
活用のためのスキルを身につける

大前提としてのICTスキルは受講者諸君にどれくらいあるのか?
◎パソコンについて
 ・ハードウエアの扱い                      ※PCを自作できるか

電源の入れ方・切り方

やってよいこと・いけないこと
 ・基本ソフト(OS)の操作              ※OSのインストールができるか
   
 ファイルの扱い                                     ※初期設定ができるか
   
 日本語入力
 ・ソフトウエアの利用
   
 ワープロソフト
   
 表計算
   
 データベース
   
 画像編集ソフト
   
 映像編集ソフト
・インターネットの利用
   
メールの送受信(含む:添付ファイルの扱い)
   Web
サイトの検索
   DB
の利用
   Web
サイトの構築
   
セキュリティーの確保

【授業計画】            受講者のニーズに最適化させるため修正・変更します。

1( 9/27)オリエンテーション
2(10/ 4)情報リテラシーとは何か         ※10/9教育方法学会に参加
3(10/11)学校図書館・ICTを活用して育てる情報リテラシー教育
4(10/18)→10/20(水)午後 武蔵野四小校内研究会参加(ICT
5(10/25)東出雲町視察(ICT) 参加不能な学生は自習とします
6(11/ 1)武蔵野四小・揖屋小・東出雲中の実践に関する検討
7(11/ 8)学校図書館活用教育について
8(11/15)→11/12(金)府中市立南町小学校研究発表会参加(学校図書館)
9(11/22)府中市立南町小学校の実践に関する検討

10(11/29)日本の情報教育について(文科省の政策を中心に)
11(12/ 6)→12/6(水)午後 世田谷区立弦巻小学校校内研究会参加(ICT
12(12/13)世田谷区立弦巻小学校の実践に関する検討
13(12/20)プライバシーの保護と個人情報保護法
14( 1/17) 学校の情報管理・活用
15( 1/24)総括

|

« 情報リテラシーの育成と教育情報の活用・管理  | トップページ

情報リテラシー教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 オリエンテーション:

« 情報リテラシーの育成と教育情報の活用・管理  | トップページ